鉄道親子鷹

鉄道好きの子供と父親の鉄道観察日記。

多摩川台公園から東急を見る

 

 

自然の中で鉄道ウォッチが楽しめる最高の場所、多摩川台公園

東京の夏は暑い。僕が住む大田区の今日(7月25日)の気温は34度。日差しがキビシイ。熱中症を警戒すべき暑さであり、わざわざ警告されなくともこんな日は冷房が効いた室内で快適に過ごしたいところ。

が、せっかくの休日をずっと室内で過ごすのはもったいない気がするし、息子を持つ親としては少しは外で遊ばせたい。2歳5ヶ月。外で遊ぶのが好きなのだ。

 

さりとて、コロナ感染者が増えている最近の動向を踏まえるとあんまり人混みに行くのも気が引けるし、人混みだとそもそもリフレッシュにならない。ちなみに僕は職域枠で23日にモデルナワクチンの2回目の接種を受けたのだが、39.5度の熱と接種した側の腕の痛みというなかなかの副反応に見舞われた。コロナに感染するのに比べればだいぶマシなのはわかっているが、それでもけっこうぐったりする。

 

それはともかく、夏真っ盛りのこんな日であっても家からチャリで行けて、しかもリフレッシュできて、そして鉄道も見たい、そのすべての願望を叶えてくれる場所が実は大田区にある。その名は多摩川台公園

 

www.city.ota.tokyo.jp

 

その名が示すとおり、多摩川沿いにある公園である。大田区公式ウェブサイトを引用しよう。

 

公園は多摩川沿いの丘陵地に約750メートルにわたって展開しており、晴れた日には遠く丹沢の山並みや富士山を見ることができ、この景色は多摩川八景に選定されています。
面積は67,154平方メートルと広大なうえ、自然林の道、古墳、展望広場、水生植物園(『調布浄水場』沈殿池跡)、四季の野草園(『調布浄水場』ろ過池跡)、あじさい園、山野草のみち、広場など見所が豊富です。
また亀甲山古墳があり、宝莱山古墳や多摩川台古墳群の散策やサクラ(約300本)、アジサイ(約3000株)、ホタルブクロ、シバザクラなど四季折々の花も楽しめます。
なお、一部のエリアは、夜間及び年末年始閉鎖しています

 

この公園がいいのは雑木林が残っているところだ。東京で緑の多い公園をネットで検索すると、日比谷公園浜離宮、代々木公園、等々力渓谷新宿御苑などがよく挙げられるが、多くの公園より多摩川台公園のほうが雑木林ゆえに自然感がたっぷりあるし(それゆえ虫もしっかりいるのだが)、他方で同じく自然感のある等々力渓谷よりも面積が広く、ややマイナーゆえに混んでもいない。

 

このように多摩川台公園は公園として十分に素晴らしいのだが、親子鉄にとってさらにうれしいのは鉄道が見られるというところ。公園近くの丸子橋は鉄道ウォッチスポットとして有名だが、真夏の昼間に鉄道ウォッチするのはちょっとしんどい。しかし、こちらは運よく木陰のイスを確保できれば、清涼感ある風を感じながら快適に鉄道ウォッチができてしまうだ。雑木林に囲まれているせいか体感温度も低く、こんな暑い日でもずっと鉄道を見てられる。

見られるのは東急東横線東急目黒線。いずれも本数の多い路線だから、けっこうひっきりなし電車が通る印象。だから子供も飽きることなく見てられる。風が気持ちいいし、鉄道に興味なくてもただそこにいるだけで頭の中にあるノイズがきれいに晴れていくような素晴らしい環境である。

 

f:id:mtautumn:20210725174049j:plain

写真だとわかりにくいが、実際にはもっとはっきりかつ大きく電車が見られる。

 

ランチは多摩川駅そばのDelightで

多摩川台公園の鉄道最寄駅は多摩川駅。開業は1923年なので、再来年で開業100周年である。東横線目黒線の急行停車駅ではあるが、商業的な意味で駅前が発展しているとは言いがたく、飲食店の数も少ない。そのため、お店で食べようとすると選択肢が少なくて困ってしまうのだが、数は少ないながら飲食店の質は悪くない。僕が一番気に入っているのが「Delight」というカフェで、すぐそばに同じ系列の「多摩川ダイナー」がある。メニューは同じものもあるが、Delightのほうがカフェ的であり、多摩川ダイナーのほうがその名のとおりより食事メインのお店である。

 

www.delight-tmg.com

 

この店の良さは、まず料理が美味しいということ。今日がハンバーガーセットにしたが、僕が一番好きなのはフィッシュ&チップスで、フィッシュのほうは冷めても衣がサクサクしてて、ほんと秀逸なフィッシュ&チップスだと思う。ポテト(チップス)も好き。ディナータイムに単品で注文できる「ニンニクと香草風味のフライドポテト」と同じもので、普通のフライドポテトよりも風味とパンチ力がある。なんとも食べ応えのあるフライドポテトなのだ。いつもフィッシュ&チップスを頼んでしまうので今日はハンバーガーセットにしたのだが、ハンバーガーセットも美味しいとはいえ、やっぱり僕はフィッシュ&チップスが一番好きだ、と改めて認識した。

 

良さの二つ目は、キッズにも優しいという点。キッズメニューはないものの、ドリンクはキッズサイズがあるし、キッズ用のお皿やカトラリーもある。それに正面に子供も座りやすいテラス席があって、人目をあまり気にしなくていいのも小さい子供を持つ親としてはありがたい。店の隣に大きな桜の木があるので桜の季節はちょっとした花見気分が味わえるし、日よけがあるので真夏の昼間でもしっかり日陰になる。

 

さらに親子鉄にとってうれしいのが、テラス席の目の前が東急多摩川線の踏切ということ。これがこの店の良さの三つ目だ。

 

f:id:mtautumn:20210725220115j:plain

テラス席の本当に真正面が多摩川線の踏切

 

僕の息子は鉄道も好きだけど、踏切も好き。だからこのテラス席は息子にとって最高のロケーションなのである。座って美味しい食事をしながら鉄道まで堪能できる、親子鉄にとってなんとも素晴らしいお店なのだ。ちなみにもう一方の多摩川ダイナーは東横線目黒線がよく見える。どっちも親子鉄満足必至のお店である。

 

大田区が誇る快適鉄道ウォッチスポット、多摩川台公園。美味しい食事も楽しめるし、ちょっとした行楽地といった風情である。何度も来た場所だが、今日もしっかり癒しと鉄分を摂取したのであった。