鉄道親子鷹

鉄道好きの子供と父親の鉄道観察日記。

渋谷スクランブルスクエアから山手線たちをウォッチ

 

渋谷にてランチを食べながら鉄道ウォッチできる場所を探す

今日は外出の予定があったので、道中の渋谷駅で嫁さんと子供でランチを食べることにした。新型コロナウイルスの第三波が来ているので極力人混みは控えたいところだが、そうでなくても渋谷で降りることはめったにない。渋谷は疲れるのだ。おやじにとって。そんな渋谷の街中を歩きたくないおやじに渋谷駅直結の渋谷スクランブルスクエアはありがたい場所である。

 

もちろんそれだけが渋谷スクランブルスクエアを選んだ理由ではない。うまくすればランチを食べながら鉄道が見られるのではないか。それが渋谷スクランブルスクエアを選んだ最大の理由である。

 

渋谷でランチと鉄道ビューを堪能できるスポットの定番は渋谷ヒカリエにある「d47食堂」である。Googleで「渋谷、子鉄、ランチ」などと検索すれば、まずここが検索結果の上位で見つかる。

 

www.hikarie8.com

 

食べログの評価も3.61と大変高い(2020年12月28日現在)。ホームページによれば47都道府県の食が楽しめるレストランのようで、なるほどこれなら子供だけでなく大人も満足できそう。これで鉄道も見られるなら非の打ち所がない。

 

d47食堂は47都道府県と季節を感じる、『d design travel』編集部による定食屋。取材先で出会った方々から仕入れた四季折々の食材を使って、47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しています。

 

ただ、一つだけ制約があって、予約はディナータイムしかできないのだ。だから、あらかじめ窓際の席を確保することはできず、ランチなら当日並ぶしかない。そして食べログの口コミを読むとけっこう並ぶらしいのだ。評価の高い店だから致し方ないが、時間はちょうどランチタイムど真ん中。どう考えても長く待たなくてはならない。それゆえわれわれはヒカリエのd47食堂は諦め、渋谷スクランブルスクエアに賭けてみたのである。

 

渋谷スクランブルスクエアの「お好みたまちゃん」でランチ

渋谷スクランブルスクエアのレストランフロアは12階と13階。13階にあるスペイン料理の「La Coquina cerveceria(ラ コキーナ セルべセリア)」には以前行ったことがあって、窓際席なら眼下に鉄道が見られることは確認済み(だが角度が急で真下という感じなので、食べながら鉄道が見られるという感じではない)。だから他の店でも窓際席なら鉄道が見られるのではと期待して店探しをする。 La Coquina cerveceriaは一度行ったことがあるから今回はパス(それに個人的には味は普通に感じた。店はすごいオシャレだけど)。

 

渋谷スクランブルスクエアのすべてのレストランから鉄道が見えるわけではない。そもそも窓がないお店もある。13階なら方角的にはLa Coquina cerveceria、PASTA HOUSE AWkitchen Figlia、お好みたまちゃん、蟻月に絞られる(つるとんたんから見られるかは未確認)。

 

https://www.shibuya-scramble-square.com/floorguide/

 

窓際が空いているお店を探したが、残念ながらこの日はどこの店も窓際席は一杯。仕方なくお好みたまちゃんで普通にランチを食べたのであった。ちなみに店員さんに聞いたら、窓際席から鉄道が見えるとのこと。しかし、けっこう真下になると思われる。

 

r.gnavi.co.jp

 

ヒカリエのレストランフロアは主に6階から8階。渋谷スクランブルスクエアのほうが階層が高いから角度的に鉄道が見えづらくなるのは無理もない。その代わり眺望は渋谷スクランブルスクエアのほうがいい。鉄道見るために窓を設置しているわけじゃないから、眺望がよければそれで十分であろう。

それにしてもこうした商業施設のご飯は美味しいんだけど感動はない。老若男女幅広い人たちをターゲットにしている以上、とんがった料理よりも誰でも安心して食べられるメニューや味付けが優先されるだろうから、これが商業施設の正しいレストランフロアのあり方だろうが、個人的にはちょっとした物足りなさは否定できないのである。

 

渋谷スクランブルスクエアで一番いい鉄道ウォッチポイントはどこだろう?

レストランフロアをうろうろしているといい塩梅の角度で鉄道を見られるスポットを発見。仕切りがガラスなので子供でも余裕で見ることができる。12階と13階のいずれからでも見られるが、13階のほうが角度的に見やすい。テーブルがあるからテイクアウトしたコーヒーでも飲めそうな雰囲気だが、あいにく12階と13階にテイクアウト用のドリンクを販売しているお店はなさそう(それにここで飲食していいかわからない)。これでコーヒーでも飲めればさらにうれしいところ。

 

f:id:mtautumn:20201230134917j:plain

 

f:id:mtautumn:20201230134939j:plain